水辺総研

news

1/23トークイベント「廃材トーーク」を開催し、トーク動画の完全版を公開しました

1/23に廃材のリユースを考えるトークイベント「廃材トーーク」を開催し、その完全動画を公開しました。



廃材のリユースを考えるトークイベント「廃材トーーク」

登壇:
東野唯史(リビルディングセンタージャパン
岸本千佳(ADD SPICE
一杉伊織(TOOLBOX
岩本唯史(水辺総研、R-MARKET設立準備委員会)

司会: 石澤宰(竹中工務店

日時:2020年1月23日木曜日 18:30〜

主催:R-MAKET設立準備委員会(事務局:株式会社水辺総研)

昨今のリノベーション、インテリア業界における廃材をつかった作品の数々!しばらく前のことになりますが、私はNUIの内装をみたときに、おったまげました。 曲がりくねった大木、使い古された材料。それを見事に組みわせて居心地のいい空間に仕上げる。これは、仕様書や建材カタログとにらめっこしているだけでは絶対にできない建築設計の世界。 そんな廃材をつかったリノベの世界が、ぼくのような凡人デザイナーにも近づいて来た。 ひとつの現象が、NUIの設計をした、東野さん夫妻がリビルディングセンタージャパンを諏訪で開業し、その材料が購入できるようになったこと。 その東野さんをお呼びし、廃材のリユースの可能性と社会的意義を確認する、そんな機会をつくることにしました。 登壇するのは、リノベーション業界のこれからの新しい担い手たち!そして、なぜか興味をもってくれた竹中工務店の石澤さん! ぜひ、ご覧ください!!

*このイベントは、竹中工務店がすすめる「TAKENAKA アクセラレーター」のプログラムの一環で行われます。

2020.01.29