水辺総研

news

10/8,21 汐浜運河 水辺の大実験2022 開催

運河に魅力を感じる人たちが大集合!3年目となる今年は、10/8、21に開催!この運河の未来の風景をみんなでつくりました。

第2回汐浜運河カップ(10/21)
地域の団体・企業が参加した、E ボートによる防災訓練レース。各企業・団体の威信とプライド、防災意識をかけた、負けられない戦いが今年も再び開催。今年の優勝はスカパーJSAT チーム。昨年の優勝チームのタイムから、6 秒も更新した、1 分 49 秒(200m)という記録を出しました!!新記録!

海洋清掃教育エンタメ プラボー!(10/8)
船の上からプラスチックゴミを拾い、下船後、拾ったゴミで学習する取り組み。参加者 は、海洋汚染を知り、未来の環境・アップサイクルについて考えました。

釣り体験と水槽展示(10/8)
汐浜運河には、どんな生き物が棲んでいるのかな? 汐浜運河で魚釣り体験の開催し、汐浜運河に生息する生き物を展示しました。

防災避難ボート E ボート体験会(10/8)
Eボートとは、 救助艇として導入された実績のある、10人乗りの手漕ぎカヌー型のボート。 そのEボートの体験乗船会を実施。船頭は東陽・新砂地区 運河ルネサンス協議会の有志メンバーがつとめました。

その他にも、本地区の企業・団体の協賛ブース、水辺BARなどさまざまな実験を行いました。

2022.12.02