水辺総研

news

水辺総研的「8大ニュース 2022」発表!


2022年は、どんな年だった?
水辺総研的「8大ニュース」をピックアップし、お届けします!!

 

 

1 ミズベリング的 流域治水ソーシャルデザイン


岩本と滝澤がディレクターを務めるミズベリングプロジェクトが、リバーフロント研究所と共同で新しいプロジェクトとして、“ミズベリング的「流域治水」ソーシャルデザイン研究会”をスタートさせました。 ここ数年、気候変動の影響によって、水災害の激甚化、頻繁化してる日本。いままでは河川管理者等だけが治水に取り組んでいましたが、流域に関わる関係者みんなで洪水を防ぐ「流域治水」という考え方が、国土交通省によって令和2年度に提唱されました。 「流域治水」は、その川の流域にすむひとりひとりに関係するにもかかわらず、なかなか自分ごとにすることが難しい課題です。この課題に取り組む流域の多様な主体間の協働を促進することが必要とされています。 この研究会は、専門性や立場の壁を超えて流域治水を自分ごとにするためのヒントを探すワークショップ形式の対話をおこなう場で、第一回が2021年6月第二回が2022年3月に開催され、そこで得られた成果を提言としてまとめ、パンフレットにしました(パンフレットはこちらよりダウンロードできます)。この研究会は今後も引き続き開催予定です。

 

2 MIZBERING INSPIRE FORUM 2022


地域住民・民間企業・行政が一体となって、水辺の利活用に取り組む「ミズベリング」。 例年年度末に開催していたフォーラムを、今年はあらたなスタートを目の前にした6月にMIZBERING INSPIRE FORUM 2022として開催。水辺の先進的な取り組みやアイデアを共有するインスパイアセッション、水辺の本質的価値を共有するトークセッションを通して、これから向き合うべき大きな変化を捉えました。

 

3 都市景観大賞特別賞


「都市景観の日」実行委員会が主催する「都市景観大賞」に、水辺総研が水辺を活用したまちづくりに関する検討支援業務を担当した竹芝地区が『都市景観大賞特別賞 「都市景観の日」実行委員会 会長賞』を受賞しました。

※ 都市景観大賞とは、良好な景観の形成に資する普及啓発活動の一環として、平成3年度より毎年度実施されている表彰制度です。景観に関する優れた地区・活動に対し、「大賞」「優秀賞」等を授与し、更なる取組の契機としていただくとともに、良好な景観の形成が推進されることを目的に、全国に広く紹介しています。

 

4 海床ロボットが大阪万博へ


水辺総研が参加する海床ロボットコンソーシアム(株式会社竹中工務店、国立大学法人東京海洋大学海洋工学部清水研究室、株式会社IHI、炎重工株式会社、株式会社水辺総研、新木場海床プロジェクト、一般社団法人ウォーター・スマート・レジリエンス研究協会から成る共同プロジェクト)は、都市型自動運転船「海床(うみどこ)ロボット」の実証実験を、越谷レイクタウン、瀬戸内、大阪城にて実施しました。

 

5 滝澤が博士号を取得


九州大学で「都市の水辺再生における地域環境スチュワードシップと関与型水系基盤の計画マネジメント手法に関する研究」というタイトルで滝澤が博士(工学)を取得しました。市民による主体的でボトムアップな水辺再生の計画論がテーマです。

 

6 岩本が淀川舟運活性化協議会担当者会議アドバイザー就任


近畿地方整備局 河川部が主体となり、淀川舟運の更なる活性化を図るべく本年3月に新たに設立された、「淀川舟運活性化協議会」において、岩本が、担当者会議アドバイザー就任しました。

 

7 新企画 ミズベリングスポットの企画制作


ミズベリングがあたらしい企画をスタートさせます。その名もミズベリング・スポット。コロナ禍によって私たちの行動は制限されましたが、一方で身近にある環境のありがたさを実感するきっかけとなりました。水辺は魅力を啓蒙する時代から、ユーザーに選ばれる時代へ。この時代にふさわしい、その地域ならでは、その水辺ならでは、そしてその人たちならではのユーザーに選ばれる水辺をミズベリング・スポットとしていくことができればと考えています。

 

8 各種メディア 東京人、読売新聞、共同通信、TBSラジオ


2022年も多くのメディアに取り上げていただきました。
・岩本が週間東洋経済(WEB版)から東京の水辺に関しての取材を受け、記事として掲載されました。(2022/2/5)
・2021年度のミズベリングフォーラムはTBSラジオ「アシタノカレッジ」とコラボし、ラジオ番組とYouTubeライブイベントを開催しました。(2022/2/22)
・2022年3月13日掲載の読売新聞の記事「ひとり 船から見る東京」で東京の水辺が特集され、岩本が取材に答えました。
東京人2022年7月号「江戸東京水辺散歩」に岩本が取材協力、対談が掲載されました。
・7月に弊社共催で亀島川みずべまつりが開催。その時、岩本が取材を受けた時事通信の記事が、福井新聞、河北新報、静岡新聞、茨城新聞などに掲載されました。
・10月25日放送のJFN系列ラジオ番組「OH! HAPPY MORNING」に岩本がゲスト出演しました。

 

その他にも……


2023年もよろしくお願いします!

2023.01.09